会員向け限定ページ

2016.10.7 丸和さん勉強会

◆山崎さん堆肥場&圃場見学

【解説】

■堆肥場

→みんな堆肥作りが上手くなりましたよね。

 

(山崎さん)堆肥場で使っているスプリンクラー。これは農家の店しんしん系のニンジンで買ったんですよ。

方向転換できる。回転が6~7種類出来る。大きさも高く出来る。

5時間ぐらいかけている。毎日じゃなくて切り返しして、水が欲しい時にやる。5時間かけても全体にかからないからかけきれないから。

(参加者)これで何トンぐらいあるんですか?

(山崎さん)10トンじゃきかないな。今回ココアは1トン分しかやんなかったんだわ。もう1トンあるから、またやってみようと思っている。

(丸山)今は何ベースですか?

(山崎さん)馬糞ベースで。臭いも少ない。

(丸山)米ぬかを足した時の方がする?

(山崎さん)混ぜた時に一瞬ね。水が出た時ね。

(参加者)馬糞と米ぬかともみ殻?

(山崎さん)もみ殻はここ一般的には控えているけどね。最初はもみ殻は入れていましたよ。 

■ゴボウ畑

(参加者)先生、土が柔らかいのは酵母菌を撒いたからではなく、最初からですか?

→いやいや酵母菌を入れていますよ。

(一同)わぁ~、すごいですね!これは見事だ!何を入れたらこんなにすごく良くなるんですか~!肌も白いですしね。

→でもやばいのもついてきている。はい、みなさん太陽熱を絶対やらなくちゃだめですね。根こぶがきちんとついてきている。

(参加者)これ、手だけで抜いたんですか?

→そう。

→山崎さん、これ馬糞でしょ?やはりクロスリジュウムだ。

(一同)手で抜けている、すごい! 

【最近の畑の様子)

H300905。産地廻りレンコン圃場。今年も大風の影響で。

【会員限定ページ】

会員向けの限定情報を掲載しています。

会員限定ページはこちら

【更新情報】

【2018/9/9】

 最近の畑の様子に

 産地廻り時のレンコン圃場

 の画像を載せました。

 

【2018/7/25】

 最近の畑の様子に

 水稲勉強会2の画像を

 載せました。